にわとりのいる生活

移住を機に自給用の農業と養鶏を始めました

ひよこの体重測定と餌作り

ひよこがやってきて、4日目です。

昨日(生後3日時点)のひよこの体重測定をしました。

誰が何gかは全くもって覚えていませんが、定期的に測ることで成長の差がわかります。

あまりにもみんなより軽いと

「えさを食べられていなんじゃないか」

とか

「なんかの病気かも」

ということがわかるのではないかということです。

1羽ずつ小さめのボウルにいれて体重を計りました。

①41g

②38g

③36g

④38g

⑤39g

⑥36g

⑦36g

となりました。①の子がちょっと大きめ?

次回は生後1週間で計れたいいなと思っています。

 

今日は、午後から餌作り

今日の材料は、

くず米、おから、米ぬか、廃菌床の発酵飼料、雑草、蠣殻、廃棄予定のはっさく、味噌汁の出しがら

今回は、近くの農家の人にいただいたはっさくを入れてみました。

イレギュラーな材料ですが、さわやかな味のたまごになるのだろうか・・・