にわとりのいる生活

移住を機に自給用の農業と養鶏を始めました

農業と鶏

鶏を飼うようになった経緯

去年から飼い始めた鶏が4羽

もともとうちの畑が恐ろしく粘土質。

長年放置されてきたいわゆる耕作放棄地。

ある日出会った『土を育てる』という本。

その本の中に家畜を入れると土が良くなるという内容があった。

本当は牛や、ヤギを飼うといいらしいのだけれど、それは無理。

気づけば電話で鶏の注文をしてた。

1年経った今、土は良くなってないし、白菜や大根はまるハゲにされてるけど鶏が可愛いから許してしまう。

ほぼ毎日産みたての卵が食べられるのも嬉しい。

養鶏農家になりたいなと思う今日この頃。